ようやくPart5を投稿することができました!
色々詰め込んだら58分と凄い長さに‥‥分割すれば良かったのですが、どうしても中ボス戦まで映したかったもので。
有頂天動画でこれくらいの尺はよく見かけますが、実際自分でやってみると出力にとても悩まされました。
出来得る限り高画質を目指してみましたが他のPartと比べると残念な画質に‥‥w
次からは20~30分で抑えたいですが正確な時間ってなかなか予測できないものですね。
今回さっそく頂いたコメントでご説明したい点がひとつ。
※ここのAPってどんな意味?
ここの欄には本来、 80/120 のように 現在AP/マスターまでのAP が表示されます。
ですが、こいしのアイコンが表示されているように、習得できるキャラクターのアイコンを表示するために空白になってしまっています。
じゃあAPの表記消せよ、って感じなんですがスクリプトには疎いもので‥‥まぁ実害は無いしいいかなぁと。
それと「歩行速度が遅い」と言う意見も頂きました。
本当はこの倍の速度で歩行できるんですが、マップをそこまで広く作っていないのでこれくらいが丁度良いかなと歩いていました。
ですがやはり移動シーンもそこそこ長いので倍速移動をしてもいいかな、とも思い始めています。
コメント返信の動画も作りたいと思ってはいるのですが、個人的にコメ返回ってそんなに面白くないと思っているのでちょっと渋っています。
投稿者としては一つ一つのコメントに返信したいくらいなのですが‥‥。
Part3で動画の最後に付け足したりしていましたが、やはり尺と画質が‥‥。
それでは今回の中ボス戦について。
FF4と14のボス、制御システムです。どちかと言うと14がベースです。
こう、攻略記事的なものを一度書いてみたかったんです(笑)。
★制御システム
HP6000 弱点:雷
真ん中の大きな●
単体攻撃のショット、リペリングカノンはとても痛いのでブロン子さんでタゲを取ります。
リペリングカノンはブロン子さん以外ではほぼ即死します(火属性なのでフランも弱点を突かれます)
全体攻撃で威力の低い真空波を使ってきます。こころのワルツで回復しましょう。
動画では使ってきませんでしたが、ランダムターゲットの「透過レーザー」やピンチになると全体麻痺攻撃の「高圧電流」なども使用してきます。
★防疫システム
HP2000 弱点:雷
1ターン後、迎撃システムと共に現れる小さな●
とても素早く、最初の行動に必ず「アラガンロット」を使用してきます。
アラガンロットにかかったキャラは、他のキャラにアラガンロットのデバフをパスしなければならないと言う爆弾ゲームが始まります。
パスを行うと暫くパスを受けられなくなるアラガンロット抗体と言うものが付くので、同じ二人でパスをし続けることはできません。
これのせいで決着まで毎ターン誰かしらパスをするせいで行動できなくなるという枷が付きまといます。
★迎撃システム
HP4000 弱点:雷
1ターン後、防疫システムと共に現れる小さな●
鈍足で、単体攻撃のショットとグラビデを使用します。
ちなみにシステムは全て雷が弱点なのでぬえの妖雲「平安のダーククラウド」が有効です。
★浄化システム
HP1500 弱点:雷
6ターン後、焼却システムと共に現れる小さな●
単体攻撃のショットと麻痺攻撃のチェインライトニング、挑発などの強化バフを消去するディスペルを使います。
このあたりからブロン子さんが耐えきれないのでフランの禁弾「スターボウブレイク」やこいしの本能「イドの解放」で焼き払ってしまうのが得策です。
★焼却システム
HP2000 弱点:雷
6ターン後、浄化システムと共に現れる小さな●
全体火属性魔法のファイアストリームのみを使用します。
こころが残っていればワルツでリカバリーできますが、こころは落ちやすいので注意。
簡単過ぎず、かと言って理不尽に起き上がりこぼしのような難しさにはせず‥‥
今回はけっこう上手くいったようで満足です。
今の段階だと調整も効きやすいのですが、技の選択肢などが増えてきたら調整も難しくなりそうです。