ぼちぼちと続きをツクっています。
ダンジョンの謎かけが一つと、スペカが一つ完成。あとATE(アクティブタイムイベント)も一つ。
次Partはそこまで長くない予定なので2週間くらいで投稿したいなぁ‥‥。
謎かけではFF9のラムウが出してくる『勇者の物語』をオマージュしたものです。
あの、FF2のモーガンのイベントを正しい順番に並べるやつですね。
死ぬまで借りてくぜ!
新スペカはこちら、有頂天は魔理沙でお馴染みの「サポシ」です。
アニメーション、最初はハイスラ一つ作るのにも1週間くらい苦労していたんですが、慣れてきたのかこれは30分くらいで作れました。
もっとも、短くあっさりしたレベルのアニメーションくらいしか作れないのですが‥‥。
もともと短い上にスクリプトで1.5倍速になってるので悲しい出来に‥‥。
サポシは消費SP10で敵からアイテムを盗むスキルです。
こいしは回復役ゆえ、初ターンは手持無沙汰になりがちなので丁度良いかなと。
先のお話になりますが、選択肢次第では魔理沙と共闘するクエストも作る予定です。
ゲストとして加入する魔理沙も勿論サポシを使えます。
加えて、せっかくFF9のサポートアビリティシステムを真似ているので、魔理沙にはジタンっぽいアビリティも使ってもらおうかなぁ、と(笑)
・ぶんどる:サポシしつつ物理攻撃を仕掛けるようになる。
・目利きの手触り:サポシの成功確率が上がる。
・盗賊のあかし:サポシからついげきする固定ダメージ技。
シーフとしての腕前はこいしより上ってことですね!
ATEもこれまたFF9のオマージュ。
テイルズオブのようなスキットシステムとはまた別の、操作キャラが何かしてる最中に見られる「一方その頃‥‥」みたいな感じの会話イベントですね。