10/26は天ブロの日、間に合いました!
と言っても天子もブロントさんもまだ出ていないんですが。
今回からニコニコ新仕様の対象ユーザー拡大に伴い、それに伴ったエンコードを行っています。
どうやっても画質が落ちる~などの散々な評判を聞いていましたが、やってみた感じはそこまで酷い劣化などは起きなかったようで良かったです。
鉄乙女に関してはひとまず安心なんですが、問題は嘘新作祭になります。
この新仕様でどのようなレギュレーションで募集したらいいのか、長さはどれくらいにするのがベストか、そもそもちゃんとエンコードできるのか、などなど悩みの種がたくさん‥‥。
「詳しくは前回の募集動画を見て下さい」が出来なくなってしまった。ぐぬぬ。
★カットイン
今回から特定のスペルカードにガンヴォルト風のカットインを入れてみました。
それの作り方についての紹介を少し。
※アルティメットエンヴィー
青娥のアレイズのようなスペカ、ゾウフォルゥモォ。
①まずカットイン用の短い動画を作ります。ガンヴォルトの動画とにらめっこします。
②そのとき一番下に青い背景を置いておきます。いわゆるブルーバックというやつ。
③完成したら出力して動画時間をフレーム換算します。
④ツクールでカットインを行うスペルカードに「スキル発動前コモン」というスクリプトを使用して、コモンイベントで上記のフレーム数ぶんのウェイトを入れます。
⑤これで実際にプレイするとアニメーションが始まる前に入れた分だけのウェイトが挟まるので、録画した後に編集ソフトで作った動画を挿し込みます。
⑥「クロマキー」を使用して青色を透明にすればなんかこう良い感じになります。
⑦カットイン動画の下にエフェクト動画を挿し込んだりするとオシャレかもしれない。
ツクール上でMP4を挟めるようなので?それを使うのもありかもしれません。
ちょっと色々めんどくさそうだったのでこのような手法でやっています。
いちいち編集ソフトで挟まないといけない此方の方が面倒かもしれませんが‥‥。
※ついげきのグランドヴァイパで更にダメージは加速した
画質が悪くて一時停止しても詠唱文が読めない!という方用。
拳に宿すは不滅の炎
心に燃やすは不屈の闘志
灼熱の猛追に残るは灰塵
最後の一文がデイトナっぽい。
ちなみにゾウフォルゥモォは、
純然たる欲望が生命を紡ぐ
輪廻の理をすり抜けろ
我が愛しき僕よ、舞い戻れ
エリーゼのリザレクションを参考に。
★敵の行動パターン
敵の行動パターンについて、今までは「50%以下になったら技を増やす」みたいなことはやっていたんですが、今回の青娥の行動パターンを結構凝った感じにしてみました。
と言っても行動パターンなんて見てる分にはよく分からないのであまり映えないのが難点なんですが‥‥。
・トンリン芳香
0ターン目に必ず使用します。芳香の火・光耐性を並み程度まで引き上げます。
芳香復活後には使わないので、復活後の芳香は復活前に比べて倒しやすいようになっています。
・ゾウフォルゥモォ
芳香が倒されると次のターンに必ず使用します。
優先度を10にして常に使うように設定し、「味方に戦闘不能が1人以上いるとき使用可能」という制約をスクリプトでかけておくと上手くいきます。
劇中でブロン子さんが言うように速度補正に大きくマイナスが掛かるので、芳香を倒した次のターン内なら集中砲火が可能です。
・ヤンシャオグイ
1+6xターン目に使用します。(1、7、13‥‥)
必中の5hit魔法攻撃。ハングリーウルフとかに当たると結構マズイです。
・グリードスナッチャー
2+6xターン目に使用。
射撃/闇の小ダメージを与える魔法で、そこそこの確率でスペカを封じてきます。
スペカ封印はこの時点ではターン経過でしか回復できないので厄介です。
・死人タンキー
3+6xターン目かつ「Aパターン」のとき使用。パターンについては後述。
芳香の攻撃力をしばらくの間強化します。
デフォルトだとこう言う強化魔法は対象が指定できないので、死人タンキーなのに青娥が自分を強化してしまう場合があります。
「エネミー特定ステート優先ターゲット」というスクリプトを使用して、解決しています。
・壁抜けワームホール
3+6xターン目かつ「Bパターン」のとき使用。
先制発動し、このターン自分と芳香を完全回避状態にします。芳香の行動はキャンセルされる。
ポケモンでいうまもるとかみきりとかそんな感じ。コンボVVとか剣の舞とかを合わせてしまうと悲しいことに。
・アロガントファング
4+6xターン目かつ「Aパターン」のとき使用。
射撃/風属性の3Hitする魔法。喰らうと確実に敏捷性がダウンします。
こころが受けてしまうとケアルワルツの回復量が落ちるので注意が必要です。
・レイジーレーザー
4+6xターン目かつ「Bパターン」のとき使用。
ダメージは無いがこちらのTPを50ずつ削ってくる厄介な技。
デフォルトだとTPを減らす技って作れないんですよね。コモンイベントもダメ。
仕方が無いのでTP再生率が-50になるになるステートをつくり、それを付与させて1ターンで消すことで疑似的にTPダメージを行っています。
TP-50の判定はターン終了時に行われるので青娥が最後に動くようにすると違和感無くて丁度良い感じ。
・ブレイジングバリスタ
5+6xターン目かつ「Aパターン」のとき使用。
射撃/火属性のランダム対象に3Hitする魔法。
ランダム対象はヘイトを無視するのでブロン子さんで吸えないことに注意。
・ジェラシックゴルゴン
5+6xターン目かつ「Bパターン」のとき使用。
ダメージは無いが低確率で石化状態にしてくる危険な技。
スペカ封印と同様治す手段が無いのでもし当たってしまうと面倒なことに。
ブロン子さんは拾ったストーンチャームを装備しているので石化しません。
・ミリオンイーター
6+6xターン目かつ「Aパターン」のとき使用。
羽虫が襲いかかってくる無属性の魔法攻撃。
虫嫌いのブロン子さんが受けると確実に「恐怖(麻痺よりも行動が失敗しやすい状態)」にかかります。
一応、ボス前のスキットはこれの注意喚起だったりしたりしなかったり。
・ラストドップラー
6+6xターン目かつ「Bパターン」のとき使用。
分身を作りだして4回まで単体攻撃を確実に回避する状態。いわゆる空蝉。
全体攻撃なら一撃で剥がせますが、芳香が残っているとかばってくるので剥がしにくい。
動画では一発で剥がせてしまったので性能は見せず仕舞いでした。
※A、Bパターンに関して
青娥は最初は「Aパターン」状態で、ミリオンイーターを使うとBパターンに、ラストドップラーを使うとAパターンに移行します。
6+6xターン目にゾウフォルゥモォが割り込んで上記の技が使えなかった場合同じパターンを繰り返します。
完全ランダムにしてしまうと折角作った技を使ってこなかったり、レイジーやラストを連発したりと面倒なことになってしまうのでこのようなシステムに。(ややこしい)
ゾウフォルゥモォの割り込みがなかったとすると、
トンリン(初ターンのみ)→ヤンシャオグイ→グリード→タンキー→アロガント→ブレイジング→ミリオン→ヤンシャオグイ→グリード→ワームホール→レイジー→ジェラシック→ラスト→以下ループ と言う感じの流れになります。
ん?
どこかで見たことあるな‥‥
スターダスト→レイヴンダイブ→アイアンチャリオット→サーミオニックビーム→ダラガブダイブ→スターダスト→ルナダイナモ→メテオストリーム→レイヴェンズビーク→スターダスト→メテオストリーム×2→レイヴェンズビーク
‥‥これかぁ。
芳香は効果が切れるたびにかばうを使用する以外は、完全にランダムで技を選択します。
★スペシャルスペル
いわゆる必殺技。一度の戦闘に一回だけ使えます。
発動条件はキャラによって異なります。
ここに載せるのは今後変わる可能性が高いです。
・ブロン子さん
「ついげきのグランドヴァイパ」
条件:自分のTPが満タンのとき
発動ターン中、味方の物理攻撃に反応して追撃を行います。
味方の攻撃が当たろうが外れようが追撃するので多段ヒット技と組み合わせると強力です。
手数の多い物理技を持つフランドールやこころと相性が良い半面、物理技が少ないこいしや一撃重視タイプのぬえとは相性が悪いです。
6人PTのときの爆発力はすさまじく、全キャラトップの火力を叩き出すことができます。
反面、1on1のときなどは全く効果を示さないのでナイトらしく仲間ありきの強さになります。
使用条件のTPは被弾によっても貯まるのでメイン盾のブロン子さんは比較的容易に貯めることが出来ます。
・こいし
「サブタレイニアンローズ」
条件:味方が全員生存しているとき
全体攻撃&回復だとか、ヘイト減少だとか、バリア効果だとか‥‥。
正直まだ詳細が決まっていないスペルの一つ。
使用条件が最も緩く、唯一開幕から使えるスペシャルですが、開幕から使うメリットはあんまりなかったり。
・フランドール
「そして誰もいなくなるか?」
条件:自分のSPが10以下のとき
弾幕による全体攻撃を行いつつ、味方全員を完全回避状態にする(or蝉を貼る)という攻防一体のスペシャルスペル。
攻撃に使うもよし、緊急回避に使うもよし、なかなかトリッキーな必殺技。
本来は「秘弾」が頭に付くスペルですが、統一のために外してあります。
使用条件が少々特殊で、SPがほぼ空っぽの時に使えるというもの。
具体的には次の次のPartになると思いますが、フランドールのバトルスタイルが少し変わったのでそれに伴う条件になります。
・ぬえ
「平安京の悪夢」
条件:自分のHPが30%以下のとき
恐怖の力で敵に様々なバッドステータスを与える。
能力低下、属性耐性低下、状態異常などなど‥‥いわゆるくさい息(笑)。
石化などの強力な状態異常はボスにはあまり通りませんが、能力低下などは問題なく通るのでそれ目当てで使うことになると思います。
ぬえは自分のHPを削る技を持つため、使用条件を自主的に満たすことができます。
・マミゾウ
「ワイルドカーペット」
条件:一定ターン数経過?
手下をランダムに呼び出してランダムに攻撃をしまくる技。絨毯爆撃。
攻撃対象も回数もランダムなうえ、ダメージのブレ幅も大きいため、博打要素が大きいです。
更にこれを使用するとランダムで手下が追従します。1匹も来ない時もあれば、5・6匹同時に追従したりする時も。
なので、ダメージよりも追加効果の方がメインとなります。
使用条件はスロースターターのマミゾウさんらしく経過ターン数‥‥としたいのですが組み方がちょっと分からないので保留中。
・こころ
「モンキーポゼッション」
条件:味方の平均TPが70%以上のとき
味方全員の士気を向上させる舞を行うスペシャルスペル。
4ターンの間、喜・怒・哀・楽の様々な支援効果が味方に付与されます。
たとえば怒は攻撃力が倍増だったり、楽はHP/SP/TPが全て回復したり‥‥。
支援効果が強力なので、使用条件は一番きついです。
意識してTPを貯めておかないとこころのスペシャルは使えないでしょう。