忍者ブログ

東方鉄乙女blog

東方有頂天系ツクールゲームの製作ブログらしいぞ

MVを買いました。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

MVを買いました。

「俺の夏休み‥‥終わっちゃった‥‥。」
いつの間にか8月が終わってしまいました、8月中にもう1本くらい動画を投稿したいところでしたが‥‥。
次はパラノイアの続きを投稿すると思います。

タイトルにもあるように、セール期間中にツクールMVにようやく購入しました。
鉄乙女はMVでは作れないだろうと思っていたので敬遠していたのですが、3000円ならということで。
かるーく触ってみたものの、やっぱり鉄乙女(というか東方有頂天系)をMVで作るのは今は無理だと思います。
ただ、東方有頂天に拘らないオリジナル作品なら問題なく作れると思います。(作らないでしょうけど)

顔アイコンやマップなどのグラフィックがVXに比べて全体的に大きくなっていますね。
イベント設定やデータベース設定なんかはAceからあまり変わってないのですぐに慣れそう。
ただちょっと文句を言いたいことが‥‥

アニメーションのエディット、悪化してません?
なんですかこの嫌がらせのような青一色の背景は‥‥。

MVのお話はここまで、やはりツクるならエースが一番であるな^^
以下に製作中のスクリーンショットなどを、ちゃんと作ってますよ的な意味を籠めて載せます。

◆カットイン

※迸れ、蒼き雷霆!スパークカリバー
必殺技的なスペルカードを使用する際のカットインとかほしいなぁ、と考えて作りました。
作りました、と言っても「蒼き雷霆ガンヴォルト」ってゲームのパロディなんですが。
最近発売したガンヴォルトの続編「爪」もとても面白かったです。ぶつかれー!アキュラくん!
ただ、エンディングが前作よりも虚しい‥‥。


※ブロントさんバージョン
ギガスラッシュしてるブロントさんってあんまり見ませんね。ロトさん技だから?
割りと偏見ですが、中盤のブロントさんって剣振るよりパンチしてる方が強いイメージがあります。

◆タイルセットの設定

※次回突入予定のダンジョン
新しくタイルセットを導入して、それを使ってダンジョンを作っていたのですが、おかしな挙動が発生しました。
B~Eタイルの通行設定はちゃんと適応されていたのですが、Aタイルの通行設定は全て無視され画像のように壁の中でも歩けてしまうようになってしまいました。
原因を調べてみたところ、Bタイルの一番左上のタイルは「☆」に設定しないといけないみたいです。
「○」にするとAタイルが全部通行可能になり、「×」にするとAタイルが全部通行不可能になります。
似たような症状でお悩みの方は試してみて下さい。
通行設定についての説明を私が見落としていただけなのかもしれませんが‥‥。

◆視界制限

※私メリーさん 今、あなたの後ろにいるの。
プレイヤーの周り以外の視界が見えなくなるやつです。
次のダンジョンで導入しようと思っていたんですが、動画にするとこの手法ってすごく見にくくなってよろしくないかなぁと悩んでいる最中です。

◆バトルログ

※ギロチンのハイスラがダブルで決まった
バトルログ形式について、Aceにしてから左上にどんどん流れていく形式に変えていたのですが、次からVX形式に戻そうかと考えています。
マイナーチェンジなのであんまり変わったかこの画像じゃ分からないかもしれませんが。

それと、VXの時はどうだったか分からないんですがこのバトルメッセージって制御文字が使えるんですね。(「白刃一閃!」を制御文字で赤色に変えています)
強調したい文があったら制御文字を使うのもありですね。

それとそれと、今まではスペルカードを発動したときのメッセージは
 ブロン子は スペルカード宣言!
 鉄拳「メガトンパンチ」を放った!
みたいな感じで流れるようにしていたのですが、次からは
 ブロン子は 雷拳「ギガトンパンチ」を放った!
 防御を無視する雷属性の左!
という感じに変えようと思っています。
スペルカード宣言! を省くことで追加効果について記述ができるようになります。
何が良いかと言いますと、ギガトンパンチが雷属性なのはエフェクト見れば分かるんですが、「防御を無視する」っていうのはスキルの説明文を読まないと分からないわけで、そのスキルの説明文は習得時に一回じっくり読むだけでして、そのうち忘れられちゃうわけです。
そんなわけでバトルログに「防御を無視する」って書いておけばその都度表示されるので視聴者の方にも分かりやすいのではないかと考えました。

って自分で考えたみたいに書いてますが、有頂天生様を見返して気付いたことでした。
  レミリアは天罰「スターオブダビデ」を放った!
 カリスマが低いほどダメージを受ける!
とか、ものすごく分かりやすいですよね。
この一文がないと何でダメージにばらつきがあるのかもよく分からない。
あれば、ああカリスマが高いからそんなにダメージを受けなかったんだな、と。
基本的に一回しか戦わないボス戦において、スキルの追加効果を分かりやすく表現するのにこの上ない手法だと思いました。



最後に、動画のコメントにて「色々新しいシステム導入してエタらないか心配」とのコメをいただきました。
ブログを見て下さればわかるように、私はあれやこれやと色んなシステムを導入してます。
確かに、それが更新が遅くなっている原因だと私も思います。
デフォルトのシステムで、サンプルマップや背景画像を使い、キャラクターに喋らせ続けたりする動画ならあっという間に作れると思います。
しかし、私はそれが楽しいとは思えません。作っていてモチベが上がるとは思えません。
なので私は今までのスタイルを変えるつもりはありません。(時間をかけた新しいシステム、凝ったシステムが面白いとは限りませんが)

エタの原因には色々あると思います。HDDがばくはつしたり、時間が取れなくなったり、モチベが上がらなくなったり‥‥。
私の場合、鉄乙女にかけるモチベというか情熱は全く衰えず、むしろ日に日に増しているのでそこは問題ないです。ツクールに割ける時間があんまり無いのと、パソコンちゃんがガタが来ているのはちょっと問題ですが(苦笑)。
もしも、どうしても終わらざるを得ない状況になった場合は なんらかの形でケリを付けたいと思います。
PR

コメント

プロフィール

HN:
槍戦士
性別:
非公開

P R