忍者ブログ

東方鉄乙女blog

東方有頂天系ツクールゲームの製作ブログらしいぞ

音ズレの訪れ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

音ズレの訪れ

東方鉄乙女Part17、投稿していました。
ニコニコにうpできる動画のサイズが1.5GBまで引き上げられたーとかいう話があったようですが、結局サーバ側で100MB以下に再エンコされる仕様なんだとか。
私は引き上げ対象外のユーザーIDでしたのであまり気にしてませんでしたが、酷い仕様ですねぇ‥‥。

Part17ですが動画説明文にも書いた通り、音が割れたりズレたり忍者してます。
VXの頃はそういったことは殆ど無かったのですが、Aceに変えたPart15、16ではちょっと音がブツブツ鳴ったりすることがありまして、今回はどうしてこうなったってくらいブツブツしてる箇所が多いです。

エンコードは問題ないので録画の時点で音に問題があるようです。
といっても録画ソフトの設定はほとんど弄っていないので、ツクール側が重いのか、PCちゃんがもうお歳なのか。
今回からデータベース上のスキル数の限界を999→1500に引き上げるスクリプトとかを使ったので、そのせいとかもあるのかなぁ。
動画作りの講座で「人は画質の悪さより音質の悪さに耐えられない」みたいなことが書いてあった気がするので、ズレやら割れやらブツブツやらはなんとかしたい‥‥。
というか、処理落ちやズレを気にして録画プレイするのはかなり神経遣うし、実際音ズレが酷かったせいで録画が没になって4~5回撮り直していたり。
9回で‥‥1回で終わらせてくだふぁい;;

ちなみに、他の作者さんがどうかは分かりませんが、私は結構編集で繋いだり誤魔化したりしていることが多いです。
例えばPart17だと、拠点を見回ってもう一度ロビーに入り直すところで一回録画を切っています。
こうすることでロビーに二重にイベントを組んだりダミーエリアを作ったりしなくて済む‥‥のもありますし、一旦セーブして録画を切ることができるというのもあります。


以下、Part17についての補足説明など。

◆好感度システム
結構前から導入しているもので、ブロン子さんに対する他の5人の好感度です。
と言っても具体的に数値化はされていないので分かりづらいですが。
プレゼントを贈るなどして好感度を上げておくとキャラクエストのようなものが後々受けられるようになったり。

◆こいしの日記
あらすじ的な意味も籠めた日記。DASH2のロールちゃんの日記が元ネタです。
日記とか書かなそうな性格ですが、忘れっぽいので書いておけとさとりに言われた感じでしょうか。
ToAのルークの日記みたいな。あれもあらすじとして使われていましたね。

◆工房
妖精さんの合成ショップ。武器や防具を合成してくれます。
原作でも合成した後に妖精さんが一言コメントをくれます。
これを聞きたいがために使わなそうな装備も合成してみたり。

◆畑
天子の服を植えたらぷちてんこが生まれた、という別な動画シリーズ様のネタです。
これに限らず好き放題パロっているため、他の有頂天動画を見ていないと何のこっちゃのネタが結構あったり。

◆集積の庭園
キングダムハーツ2の英語版?完全版?に登場する隠しダンジョンのようなもの。
シリーズに登場するXIII機関という13人のボスと戦えるエリアです。
それに従い、こちらもソルやらバルバトスやら、過去に出会ったランダムエンカウントの強敵と再戦できるエリアとなっています。(これも別な動画シリーズ様のパロだったり‥‥)

シルエットで大体バレちゃってますが、キャスティングには元ネタと微妙にかすってるキャラ みたいな理由があったりなかったり。
例えばNo.8の人は火属性→ソル、No.3の人は風属性→お別れですの人 とか、属性で決めたり
No.1の人は声が若本さん→バルバトス とか、中の人で決めたり‥‥結構こじつけが多いです。

◆固有アクション
マミゾウさんの固有アクションは以前こちらのブログで紹介した「変身するアクション」とはかけ離れたものになりました。
テンポの問題とか、分かりやすさの問題とかで悩んだ末に没に‥‥何かで再利用できたらいいなぁ。

呼び出す子分のルール、というか挙動について。
・ターン終了時に行動を行う(一部、ターン開始時に行うジョブも)
・子分の技の対象は基本的にランダム
・子分の技の性能(効果量)はマミゾウの能力値に依存
・TPが許す限り、同時に何匹でも追従させることが可能
・マミゾウが倒れると即座に撤退する
技の対象を指定できないので運が悪いとあんまり役に立たなかったり。
ジョブ 変身するキャラ 効果
白魔道士 霊夢 味方一人にケアル(回復魔法)
黒魔道士 魔理沙 敵一体にファイア、ブリザド、サンダーいずれかで攻撃
赤魔道士 アリス 敵一体にディア(光魔法)、シャインブレード(光斬撃)で攻撃
もしくは味方にヘイスト(敏捷UP)、リフレシュ(SPリジェネ)
ディアは防御ダウンとスリップダメージの効果があるんですが、
動画では付け忘れてただの光魔法になってます。
シーフ 咲夜 敵一体に不意打ち(先制打撃)&アイテムを盗む
こいしのサポシと違って対象が選べないのが欠点
モンク 萃香 敵一体に3Hitする打撃攻撃
ジョブと変身する東方キャラの対応は陰陽鉄様のパロディです。


こころのTPアクションはケアルワルツなどの支援系の踊りです。
TPさえあれば最速で回復や補助が行えるのはこいしにはない特権です。
ただし、踊りながらガンガン攻撃すると容易にヘイトを集め、落とされる危険が常にあります。

踊りの種類とコンボについて。
踊りには「ワルツ」や「タンゴ」などの種類があり、「ケアルワルツ」などの下位のワルツを使うと「ワルツアップ」状態になり「ディヴァインワルツ」などの上位のワルツが使用できるコンボ状態になります。
ハイスラ→ヴォルカニックヴァイパなどのコンボとは少し異なり、「ワルツアップ」は下位のワルツを使えば付与されるので ケアルワルツ→ディヴァインワルツといったコンボや、チャージワルツ→ディヴァインワルツと言ったコンボも可能です。
踊り 効果
ワルツ HPやTPの回復など、回復系の踊り
タンゴ 攻撃や防御の強化など、強化系の踊り
マーチ 氷属性付与など、攻撃属性付与系の踊り
サンバ 敵の能力を下げたり奪ったりする妨害系の踊り
ステップ 味方を先制行動させたりする特殊な踊り
ジグ エンカウント抑制など、移動中に使用する特殊な踊り
FF11と世界樹の迷宮4をミックスしたようなしてないような。


ここで固有アクションに用いられるTPについての挙動についても少し。
・TPの最大値は100 サポアビで拡張可能
・TPの初期値はある程度のランダム サポアビで底上げ可能
・戦闘後にTPの持ち越しはされない
・攻撃や防御などの行動を取るとTP上昇 多段ヒット技は稼ぎやすい
・被ダメージによってもTP上昇
・戦闘不能になるとTPは0になる(スクリプト使用)
被ダメージで比較的容易に稼ぐことが出来るため、ブロン子さんの固有アクションは他のキャラに比べて控え目な性能をしています。

◆拠点

全体像はこんな感じ。
後々施設とか設備とか、拡張されたり充実していくことでしょう、きっと。
PR

コメント

プロフィール

HN:
槍戦士
性別:
非公開

P R