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東方鉄乙女blog

東方有頂天系ツクールゲームの製作ブログらしいぞ

進捗とか

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進捗とか

3ヶ月ぶりくらいの更新になります。
1月~2月がバタバタとしていて、3月はRTAやら嘘新作やらをやっていたのでツクールに手が付けられず‥‥。
次には鉄乙女の続きを投稿出来るよう、ちまちまと頑張っております。


・嘘新作祭2017
※動画はこちらから
去年に続き、今年も主催をさせていただきました。
ご参加・ご視聴して下さった皆様、本当にありがとうございます。
まだまだ続いているジャンルなんだなぁ‥‥(しみじみ)。

私の作品は前編の12:36~あたりの「東方輝針城if ~反逆のスキマナイト」になります。
もしも、輝針城で下剋上が成功して、幻想郷がめちゃくちゃになったら‥‥という意味でのif。
実は去年の「ゆかりんが東方有頂天RPGを作るようです」から続いていて、「ゆかりんが東方有頂天RPGを作ったようです」とも言える作品だったり‥‥。
弱い強キャラがPTを組んで強い弱キャラと戦うっていうのは、新鮮で面白いんじゃないかなぁと。

今年は編集やら音量調整やらエンコードがギリギリになってしまったので、来年もやるとするならもうちょっと余裕を持つために、募集を早めにして締め切りを早めにしたりなどするかもしれません。
来年もあればですが、その時はまたよろしくお願いします。



・鉄乙女の進捗
鉄乙女の方ですが、次のパートからようやくフランドールとぬえがPTに戻ります。
この二人が戦っていたのが6人PTをやっていたVXのころなので、VXAceにアップデートしてからは実は一度も戦ってないんです。
なので、今はVXのデータと睨めっこして、VXAceにデータを移しているところです。
フランドールは特に大幅に変更が入ることになったので、単なる移植というわけにもいかず手間が掛かっています。


※いけー!ぶつかれー!アキュラくん!

まずはアニメーション。今まではキャラドットを1.8倍の大きさで作っていたんですが、画面が窮屈に感じてきたので、1.5倍の大きさに引き下げました。
とりあえずフランとぬえは調整済みで、他のキャラは追い追いということで。


※ディメンションなのかディメンジョンなのか

背景を黒く?したりする方法も独学ですが身につけました。ちょっと面倒ですが。
もっと楽な方法があるのかなぁ‥‥。


※忍法壁はりつきの術

スクリプトを導入して特定のアニメーションを前面に出せるように。
これで従来ではブロン子さんたちの顔グラで潰されてしまう部分にも、アニメを表示できるようになりました。
上部のメッセージ欄より前に出ちゃってますが、まぁ仕方ない仕方ない。


※上避けが楽チン

フランドールのスペカのアイコンを、スタイルに合わせた色で囲ってみました。
黄色はトリックスター、赤色はソードマスター、紫色はガンスリンガー、白色はクイックシルバーといった感じ。
スタイルチェンジやデビルトリガーは固有アクションの方に移動しました。

FF14のprocシステムを再現するために、proc発動中のスペルを黄色い点線で囲もうと考えたんですが、処理がまた面倒になるので止めました。
その副産物のような発想ですが、見た感じで分かりやすいので中々良いんじゃないでしょうか。


※ベネっちのアレ

サポートアビリティも調整しました。
スタイルチェンジにターンを消費しなくなったので、チェンジヒーリングは削除。
使ってなかったアンデッド化のサポアビは、強化リレイズのようなものに変更。
なんですが、一度だけとはいえ完全復活は強すぎるかなぁ‥‥。


フランドールの大まかな部分は出来あがってきたので、次はぬえに取りかかります。
そこまで複雑な処理はないし、アニメは出来あがっているのですぐ終わるはず‥‥。
それが終わったらバランス調整をして、ようやくマップやイベントに着手できます。

うーん‥‥まだまだ掛かりそう。
気長にお待ちいただければ幸いです。
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