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東方鉄乙女blog

東方有頂天系ツクールゲームの製作ブログらしいぞ

Part25~とか

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コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

Part25~とか

めちゃめちゃお久しぶりです。
毎回下書きしてはそのまんまって感じでブログ全然更新してなかった‥‥。

ニコニコの新バージョンの発表会が遅れた上に大不評な内容だったようですね。
私としてもガッカリな内容でしたが、鉄乙女は今後も続くよ!
youtubeでもあげてほしいと言うご意見をいただきましたが、今までの動画は全部当時のニコニコ用にエンコードしたものしか残っていないので、youtubeにそのままあげるのは難しいです。

Part25~28はダンジョンを一気に作って一気に録画しちゃおう!という意気込みのもとに作られたので非常に長くなり、結果として四分割することになりました。
色々大変だったので今後は何時も通りに戻そう‥‥。

以下、今回の内容の補足とか。

・時の家

※エージェント装備(レミリアの帽子)

「時の家」は続・ボクらの太陽に登場するダンジョンです。
これに限らず、最初にブロン子さんとこいしが出会った「渓谷」や地底にあった「旧聖堂」(本来は「大聖堂」)、小傘の依頼で訪れた「閉ざされた牢獄」などもボクらの太陽にあったダンジョンをモデルにしています。
これにはちょっとした意味がありますが、それはまた後ほど。


※プリズムリバー四姉妹

元ネタでも墓の下で幽霊の子供に出会い、父親を助けてほしいと頼まれます。
レイラに関しては設定だけのキャラクターなので口調とかは私の想像です。
ちなみに依頼を断ると無限ループになるので断れません。

・美鈴
通常攻撃をメインに戦うアタッカーで、長期戦になるほどその真価を発揮します。
七色の闘気をチャージするたびに通常攻撃のヒット数が増えていき、最終的には8ヒットするようになります。
サポートアビリティの効果で獲得TPが2倍になっているのでヒット数が増えるたびにTPもどんどん稼ぐことができます。
ヒット数が増えるごとに攻撃のアニメーションも一撃ずつ増えるように作りました。一撃増えるごとに計算式が変わっているので単純に威力が倍々になっていくわけではないです。
闘気を溜めた後に放つ2種のスペカも強力ですが、火力が高いのでヘイトを集めてしまうのが欠点でしょうか。
結構良く出来たキャラなので他の場所でも登場してほしいなぁ。

・通りすがりのお姉さん
Part24に引き続きギルティギアから参戦。
時の家と言うことで時間跳躍の法力を使い手ということでこのお姉さん。
通常時はそこまで火力が高くなく、一回しか行動しないので戦いやすい相手です。
ただ、HPが25%減るごとにランダム高威力のメガロマニアを演奏してくるので、そこをどう凌ぐかが攻略のカギとなります。

・ラフレシア
設定的には世界樹の迷宮Ⅳの裏ボスみたいな感じ。
薬液を散布しておかないとリジェネ状態、火属性強耐性、ステータス倍という状態になります。

行動はFF14、大迷宮バハムート侵攻編に登場するアイツがモチーフ。

★ブラッディカレス
大ダメージ+被ダメージ倍の状態異常を付与。
定期的に使ってくるので、ブロン子さんとフランで盾をチェンジする。
二枚盾の実験。あんまり上手くいかなかったかも。

★黄色い花粉が舞う+ブライデッドブーケ
下段ガードをしていないと即死ダメージ。
フランがリレイズ持ちだったので一回喰らって見せることができました。
元ネタだと動きたい状況なのに一旦全ての行動を止めなければいけない、という非常にいやらしい技ですが、こっちは防御でTPが稼げるお得行動みたいになっちゃいました。

HPが減ってくると全体攻撃のリーフストームや、ヒーラー(こいし)狙いの割合攻撃のロトンステンチなども設定していたんですが、動画では使ってきませんでした。
テストプレイだとリーフストームを連発してきてボコボコにされたので優先度をちょっと下げたらこのあるさま‥‥。

他にも蜂蜜を付けて捕食とか、蜂が出てきてファイナルスピアとか、バルブの茨とか、作ってはみたんですがやかましくなったので止めました。
どうせプレイするのは私なんですが、視聴者の方に分かりにくいギミックを盛りまくるのは止めようということで。
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槍戦士
性別:
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