前々から実装予定の拠点?アジト?について。
今公開している紅魔館編が終了した後にようやく拠点の話に移れると思います。
大まかではありますが、今後の話は地上に拠点をつくりそこを中心に進んでいくことになります。
拠点は戦績ポイントを使うことで拡張や改装などが出来る予定です。
拡張や改装はマミゾウさんが仕切ってくれる・・・?どうぶつの森っぽく(笑)
有頂天ではお馴染みのシステムかもしれません。
★家具・雑貨
宝箱アイコンのアイテムは拠点に飾ったり仲間にプレゼントできるアイテムです。
Part4で手に入れた「ヒーローの人形」や「無地の掛け軸」などですね。
これはロックマンDASH2を参考にしています。ロールちゃんにプレゼントするアレ。
プレゼントによってはロールちゃんの日記が書きたされたり。
ツクールVXはマップチップを無制限に使うには色々と面倒なので‥‥。
飾れる雑貨が限られてくるかもしれません。
歩行チップとして導入すればいいのかな?
★クエスト受注
クエストを受けることでストーリーが進んでいきます。
また、メインとなるクエストの他、仲間の好感度によって受けられるクエストもあります。
好感度が一定を越えた場合、拠点でくつろいでいる仲間に話すことで受けられます。
例えば、こころの好感度を上げると「こころの特訓」というクエストを受けられます。
このクエストをクリアするとこころが「最大HPアップ」のサポートアビリティを習得します。
また、「続・こころの特訓」というクエストでカウンターなどを習得できたり‥‥?
★合成屋
妖精さんの合成屋も拠点に設置されます。
合成屋の設備を拡張することで更に上位のアイテムを合成できるようになったり?
★モンスター広場?
※これはまだ実装するかどうか悩んでいる施設です。
ミミックやハングリーウルフなど、FF9の「精霊バトル」が流れるモンスターは特定の行動を取ることで喜びます。
たとえばエリクサーを要求するミミックにエリクサーをあげるなど。
すると、原作どおりルビーやエメラルドなどの宝石?をくれます。
最後まで進めるとオズマを弱体化してくれますが隠しボスを実装するかは未定。
宝石をくれるまでは実装する予定なのですが、その後仲魔にしてこの施設に置いておけるように‥‥と言うのが未定の部分です。
モンスターは「原石」などをあげると成長?進化?します。
そして育てたモンスターを「仲間」にするか「技」にするか、で悩んでいます。
ゲストキャラクターのような感じでメイン以外のクエストに4、5人目の仲間として連れていくことで難易度を下げられたり。
もしくは特定のアイテムを装備することでそのモンスターを呼び出して攻撃する技が使えたり‥‥か。
※エリクサーちょうだい!
ミミックを仲間として連れて行った場合、みたいな。
仲間モンスターの大きな特徴は「命令できない」です。
勝手に行動するため思ったように動いてくれなかったりしますが、コマンド入力の手間がないです。
モンスターの賢さによって行動の良し悪しが決まったり‥‥出来たらいいんですが難しそうです。
このミミックちゃんは賢さが低そうなので何処かの神官のようにザラキを連発したりしそうですね(笑)
育て方によってスペカが増えたりサポートアビリティが増えたりしたら面白そうです。
あと、装備はほとんど出来ないので素の能力値の影響が大きいです。
※つよいぞ!
育て方によっては上位のモンスターに進化したり?
これはちょっと実装できるか難しいですが(笑)