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東方鉄乙女blog

東方有頂天系ツクールゲームの製作ブログらしいぞ

モンスターシステム2

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モンスターシステム2

装備していない腕、足防具が消える件ですが、どうやら整頓コマンドを使用すると消えるみたいです。
しかしこのスクリプトを抜くとまた色々と問題が起きるので、使えないけど飾りとして整頓コマンドは残しておきます。
多分腕や足と言った部位はVXに標準であるものではないため、スクリプトで追加したのが原因かなぁと。
これを直そうとスクリプトの導入順を色々弄くるのもまた大変‥‥。


★モンスターシステム
色々考案しましたが、色々ボロが出て結構難しいです。

・仲間モンスターは戦闘コマンドを入力しなくても自動で戦う
無理でした。
出来ることには出来るんですが、SP(BP)システムととても相性が悪いです。
例えば、SP20・SP40・SP60の技を覚えさせてみたんですが、
AIはとりあえず初期SPで使用できるSP20の技を永遠に撃ち続けます。

・モンスターは戦闘で使うスキルを4つまで、選択してセットすることが出来る
これも無理でした。
上のSP20の技を連発する問題を解決するために、意図的にセットを外せばいいのでは、と思ったんですが‥‥
これはこれで別なスクリプトの競合問題が起きました。
パッシブではないアクティブスキルをCPでオンオフにすると、ダークソードなどで使用している「HP20%以下で使用可能」のような使用条件を設定できるスクリプトと競合を起こすようです。
これを外すことは出来ないので諦めるしかないです。

・モンスターは装備できるものが極めて少ない
これは大丈夫なんですが、ちょっとバランス取るのが面倒って感じです。
じゃあ装備させたれよって感じなんですが。



こんな感じで、魔理沙とかにとりのようなゲストキャラクターと同じような感じにするか、
装備中そのモンスターゆかりの技を使えるようなアイテムを作るか、ならOKなんですが。
当初の予定とあまりにもかけ離れてしまったので悩んでます。
妥協は大事なんですが‥‥うーん。

紅魔館編の終わりまでのプロットは完成したのですが、モンスターシステムの触りを入れる予定だったので
ここをどうするか決めないと作り始められないんですよね。
そこまで遅くなるつもりはありませんが、果たしていつごろ投稿できるのか。
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