お久しぶりでございます。
Part15を投稿してから結構経った気がします。
まだVXから移せてない部分もたくさんあるのでノロノロと移行作業中です。
VXとAceには素材規格以外にほとんど互換性がないため、グラフィックは変わってませんが内部的にはガラっと変わっています。
MVは歩行グラフィックの互換性が無さそうなので?今は有頂天動画を作るのは難しいかと思います。
※トラブルシューターのおうち
次のPartから相談屋の店を作り、今後の拠点としていく予定です。
シナリオが進むと増築が出来るという‥‥認可鉄様や神衛騎士様のような感じですね。
-初期段階の施設(予定)-
★エントランス
玄関というか、お店のメイン部分というか。
ここで依頼を持ってきた妖怪の話を聞いたり、掲示板を読むことでクエストを受けることが出来ます。
★合成屋
お店の隣に連結する形で建てられる予定です。
妖精さんに話しかけることで武具の合成をやってくれます。
増築してあげると合成の幅も増えるとかなんとか。
★仲間のお部屋
お店の奥から居住スペース的なところに入れます。
メインメンバー1人1人に用意するか、こいし&ブロン子の部屋、フラン&ぬえの部屋のように2人1組の三部屋にするか、という感じです。
ずっと前に手に入れた「ヒーローの人形」や「無地の掛け軸」などの雑貨を仲間にプレゼントすると、好感度が上がり、ここに飾られるようになります。
ロックマンDASH2のロールちゃんへのプレゼント的な感じで。
同じように、シナリオの進行や好感度の上下により内容が増えていく仲間の日記のようなものも考えています。
全員分用意するのは難しいので、作るとしたらこいしの日記だけ?でもこいしって日記書くようなキャラには見えないですよね(苦笑)
★地下室
ロマンがあるよな。
地下室にいるかは謎ですが、拠点ではドレミー先生に会うことが出来ます。
ドレミー先生に話しかけると、夢のダンジョンに招待してくれます。
夢のダンジョンではこれまで遭遇した強敵(通りすがりの不良とか、37564ページとか)と再戦できる‥‥とか?
いわゆるおまけダンジョンですね。動画にすると冗長になるのでボス再戦だけになってしまうかも。
・TPを使用する固有アクション
Part15でお披露目した新システム。ブロン子さんはそのターンだけ防御性能を上げるアクションが使えます。
「プロテスガード」や「シェルガード」はDDFFのエクスデスから拝借してます。
ただこれ、即時発動の処理が問題なのか、使用した際に微妙なウェイトが挟まってしまうんですよね。4人、6人PTとなるとテンポが悪くなってしまうかも‥‥。
・FF14風コンボシステム
ファストブレードを使うと次に使うサベッジブレードの効果が上がる、みたいなやつです。
メガトンパンチを使うと次のギガトンパンチの効果が上がる‥‥んですが、ブロント語の原典的にはギガトンパンチの威力を上げ過ぎた結果無属性になったのがメガトンパンチなので技の上下が逆転しちゃってます。(なんでだろう たぶん陰陽鉄の影響)
処理としてはメガトンを使うと、ギガトン効果アップというステートが使用者に付加され、ギガトン効果アップというステートはギガトン有効度というステートの有効度を200%に変更します。
そしてギガトンパンチの計算式に「*a.state_rate(ギガトン有効度のID)」を入れることで、ギガトン効果アップが自分に付いている間はギガトンパンチの威力が大体2倍になるというわけです。
ギガトン有効度を170%とかにすれば1.7倍とかに調節も出来ます。
ただ、効果アップにより威力・回復量アップ以外の効果を付けるとなると別枠でもう一つスキルを用意するなどのひと手間が増えると思います。
・SP制
全キャラのMPをレベルアップで上がらないようにして、特徴でMP再生を付ければ出来る というご指摘を受けましたが、戦闘開始時にSPを一定値にするために全ての敵グループに0ターン目にアクターのMPを決められた量減らすという処理が必要になります。
最大値が一律100で初期値が一律30ならば、全ての敵グループに0ターン目に全アクターのMPを70減らすだけでよいのですが、SPアップやSPライズ、キャラ特性でズレるため、数値の設定がとても面倒に‥‥。
というわけで、結論は「出来るけどとても面倒くさい」です。
・幸運
デバフの成功率、抵抗率に影響するらしいですが、デフォルトではほっとんど影響しないようです。
動画にするゲームなので、睡眠やら麻痺やらの強力なデバフは使い道が難しい(相手をハメ殺すのは動画的にはとてもよろしくないと考えています)ので、あまり幸運が影響するように変更するのも調節が難しそう‥‥。
世界樹の迷宮などのように、一度かけたデバフは二度目以降の成功率がかなり下がるなどのレジスト効果を導入すれば麻痺などのデバフも使いやすくなる‥‥かも。
・バスト
UIが変わったので入らなくなりました。ごそうぞうにおまかせします。
ぶっちゃけぬえちゃんの文字化けがやりたかっただけです
・アニメーション
最近、アニメーションを勉強する機会が増えたので、昔に作ったものをそのうちリメイクしたいかなと考えています。
今までプレビュー上でやたら小さいのでドットを1.8倍にしていたんですが、等倍でも問題なさそうな‥‥いや、等倍にすると小さいから1.2倍くらいで‥‥?
あと、スクリプトで再生速度を1.2倍にしているのでこれも作りづらい原因のような気もして。
でもデフォルトのアニメは等倍だと冗長だから‥‥むむむ。
一旦規格を変えるとなるとハイスラから何から全て作り直しなので悩みどころ。
余談となりますが、東方有頂天ってアニメーションの要求レベルが高いような感じがします。
始祖たる陰陽鉄様からして黄昏ドットが動き回るハイクオリティなもので‥‥。
なんというか「ツクール有頂天は黄昏ドットが動きまわって当たり前」という空気があると思います。
私も有頂天のツクール作品が好きで色々見ていて、自分も作りたいなと思っていたんですが、霊夢が封魔陣をしているのでさえ「あのドットはどうやって用意して、どうやって作ってるんだろう‥‥?」と皆目見当もつきませんでした。
作りたいけれど、黄昏ドットが動き回るようなアニメーションを最低限作れなければ誰も見向きもしてくれないだろうと二の足を踏んでいました。
そんな風に考えてしまう空気がやっぱりあるんだと思います。
悪いことでは無いと思いますし、そんな空気良くないからやめようよ、なんてことも言いません。
私もドットのキャラが動き回った方が華やかで、デフォルトのアニメだけではやはり寂しいと思ってます。
でも基本的にドットを使うアニメーションの作り方というのは誰も教えてくれません。
調べても載ってません。グレーゾーンというか、大っぴらに言えない事なので。
それでも、折角ツクールを買って、ストーリーなども思いついているのに「アニメーションが作れないから無理‥‥」と生まれる前に消えていく作品があると考えると悲しく思います。
なので、そんな方がいらっしゃれば、私でよろしければ、このブログなりツイッターなりで連絡頂ければ、基礎の基礎などについてお教えすることが出来ると思います。
かつて私がそうだったように、ドットの用意すらさっぱり分からない、と言う方でも。
おまけ 有頂天パラノイア
動画は
こちらから
前々からやりたかったシリーズ。ブロント語全開のパラノイア(TRPG)。
台本のブロント語を更にブロント語にするという依頼を捨て駒様にお願いして作りました。
ツクールに集中したいからLIVEALIVEの動画とロックマンX4の動画を停止したと言ったのにこのあるさま‥‥。
こちらは月1更新でやっていけたらいいなと思ってます。