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東方鉄乙女blog

東方有頂天系ツクールゲームの製作ブログらしいぞ

VXAceへのバージョンアップ

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VXAceへのバージョンアップ

ついにVXAceを購入し、ついでに有料のタイルセットも購入しました。
そこで前の方でも書きましたが、VXからVXAceへのバージョンアップを本格的に考えています。
(これだけお金使っちゃったんだから使わないと勿体ないし‥‥)

バージョンアップに踏み切った一番の理由はタイルセットの問題です。
今のところFSM様のタイルセットと和素材集をパートに応じて入れ替えてやっていたりしたんですが、これだと管理が難しい上に通行許可の設定をし直さないといけないんですよね。
スクリプトを使って切りかえる方法もあるようですが、上記の手段よりも手間がかかるのでやってられそうにもない‥‥。
というわけでAce。素晴らしいですAce。やはりエースであるな^^


バージョンアップで出来るようになることは今までより格段に増えます。
逆に出来なくなることもあります。これはスクリプトの互換性がないためです。



※貴様に俺と戦う資格はねぇーッ!

さっそく戦闘画面を調整してみました。
6人戦闘も問題無く出来そうな感じです。

バージョンアップにより新たにTPというゲージが追加され、使えるようになりました。
出来なくなったこととして、ついげきシステムとSP(BP)制システムがあげられます。
ついげきシステムはちょっと無理、SP制は多少強引な手段にはなりますが再現可能‥‥と言う感じです。

ついげきシステムの代替案としてFF14のコンボシステムのようなものを考えています。
例えばブロン子さんならハイスラを使うと「ヴォルカニックヴァイパ効果アップ」のようなバフが付き、その状態でヴォルカニックヴァイパを使うと文字通り威力が上昇します。
そもそも私がついげきシステムを採用したのが、強いスキルを覚えたら下位互換のスキルは使わず、強いスキルを連発しているだけでよくなってしまうのが動画的に見栄えがよくないなぁと思ったためです。
これなら下位のスキルも使う必要が出てくるんじゃないかなぁと。

SP制は‥‥どうしましょうね?
できないこともないんですが後々不具合が出てきそうでちょっと不安。


早ければPart15からもうAceにアップデートするかもしれません。
作業にどれくらいかかるか‥‥お楽しみに!


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