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東方鉄乙女blog

東方有頂天系ツクールゲームの製作ブログらしいぞ

『愛と勇気とかしわもち』

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『愛と勇気とかしわもち』

※東方鉄乙女の内容に関係のない記事です
今までやってきたゲームの感想やプレイメモなどをちょこちょこと書いていこうかなぁと。
ツクールをする際の参考やパロディに用いるためのメモとも言えます。

愛と勇気とかしわもち
※ネタバレ注意!


カタテマさんのフリーゲーム、一見かわいらしい感じのパズルゲームです。
こちらからダウンロードすることが出来ます。(iPhone版のアプリもあるようです)

マウスだけを使って遊ぶパズルゲームですが、慣れるまでが難しいです。
慣れるまですぐにゲームオーバーになっちゃうかと思います。


ゲームオーバーになる度に少しずつ誰かの会話?や回想?を聞くことになります。
パズルがどうにも慣れないのでとりあえずゲームオーバーして会話を眺めていたのですが、徐々に徐々に、このゲームの狂気が牙を抜いてきます。

大きな特徴として、上記の会話シーンを見るたびに微妙~に、タイトル画面が変化していきます。
それに気付いた時「あっ!」っと声を上げるほどの驚きと、それに気付いた上で最後の最後に襲いかかる衝撃は、悲鳴を上げずにはいられないと思います。
この心を動かす衝撃というか、感動というか、見習いたい手法だなぁと思いました。

クリア時のスコアが低いとバッドエンドを迎えてしまい、主人公のあいちゃんは文字通り消えてしまいます。
ですが、高スコアでクリアすればあいちゃんは戻り、めでたしめでたしという結果に。
この、慣れるまでに時間がかかり、最初は低スコアを出し続けて、徐々に上達していく‥‥というパズルゲームにありがちな現象?を逆手に取った素晴らしい手法だと思います。
ほとんどの人は初見ではバッドエンドに直行してしまうでしょう。だからこそ、まずバッドを見てからグッドを目指してほしい、という場合に使えると思います。‥‥そう考えて作ったのかどうかは分かりませんが。
(この手法はカタテマさんの『いりす症候群!』にも見受けられました。)

あいちゃんを救いたいという一心でパズルに取り組めばグッドエンドに辿り着けると思います。
ただ、一度バッドを迎えると全ての画面からあいちゃんが消滅したままなので色々と心にきます。
攻略のコツとしては、使うのはマウスの左と右クリックだけなのですが、左を押すとパズルがどう動くのか、右を押すとパズルがどう動くのか、頭では無く感覚で何となく分かるようになるとスコアが上がっていくと思います。
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