忍者ブログ

東方鉄乙女blog

東方有頂天系ツクールゲームの製作ブログらしいぞ

6人PTバトル

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

6人PTバトル

Part5からようやくメンバーが全員揃います。
戦闘メンバーは4人で、戦闘中に入れ替えできるようにしようかなー、とも考えたんですが‥‥。
折角なので6人PTにしてみました!


※画面は開発中なので以下レスひ不要です

かなり下画面が賑やかになったがどこもおかしくはない
今はまだリミットゲージなどは導入してませんが、導入するとごちゃごちゃしそうですね‥‥。

ナ白赤(?)竜(?)青踊 ってオススメ的にはどうなんでしょう‥‥?
私はFF11はやっていないので有頂天動画での知識やウィンダスの仲間たちで読んだ情報、あるいはやっている人に聞いた情報が主なので、プレイヤーの方からするとおかしな表現があったりするかもしれないので謝りますごめんなさい(ここで先に誤っておくのが人気の秘訣)





6人PTにした理由の一つに、戦闘中のメンバー入れ替えというのが苦手だったからと言うのがあります。
キャラクター1り1りに活躍させるには戦闘中にぽこじゃか入れ替えを行うことになるでしょう。
すると必然的に入れ替えコマンドを何度も選ぶのでテンポは間違いなく悪くなると思います。
かと言って全く行わないと○○が空気になってる、みたいなことが起こってしまいます。
自分の場合、出番を平均化するため誰を使おうか‥‥と確実に長考してしまうと思ったので、入れ替えシステムは無しにしました。

ただし、6人PTもそれはそれで細かな問題があると思ってます。
基本的な3、4人での戦闘に比べてコマンドを入力する回数が増えてしまうことです。
このゲームはターン制のバトルなので、たとえ敵がスライム1匹だけだったとしても6回もコマンドを選ぶ必要があります。
ロマンシングサガ1なんかで煩わしいと感じていたものです。とは言えツクールVXはかなりコマンド選択はスムーズなのでそこまで問題ではないかと思いますが‥‥。

もうひとつは戦闘バランスに関する問題です。
敵が弱過ぎればタコ殴りで勝ててしまうし、強くし過ぎると冗長になってしまう‥‥。
しかし、多人数PTでの強敵との接戦は見ていて面白いものだと思います。
例えば世界樹の迷宮シリーズの5人PT戦闘とか。
その辺を目指してバランスを頑張りたい‥‥のですがそう上手くはいかないと思います(苦笑)


今後ずっとこの6人でのPTになるのではなく、サブクエストなどでは4人以下で挑戦するものも用意していくつもりです。
スポット参戦のゲストキャラクターなどもそちらで登場させたいと考えています。



ドラクエ的なターン制バトルで見ていて楽しい戦闘を考えるのってとても難しいですね。
私は陰陽鉄様の勇儀姐さん戦なんかが大好きで‥‥。
HP1でブロントさんが耐えたのは鳥肌が立ちましたね!
PR

コメント

プロフィール

HN:
槍戦士
性別:
非公開

P R