久しぶりのブログ更新です。
Part8を投稿してようやく物語も第二章に入りました。
章タイトルとかは特に無いんですが‥‥。
何章くらいの構成になるかは分かりませんが、あんまりだらだらと引き延ばしたくはないですね。
Part8でちょっとやらかしてしまったことを3点ほど。
全部にとり関係ですが、まずはこれ。
※1マスずれてる
やってしまいました。あしに腕防具を、アクセに足防具を装備しています。
まぁ、隠し腕は元ネタ的には足防具と言っても‥‥?ただのミスなんですが。
次、にとりのチャージについて。
100と書いてあるのに80しかSPが回復しません。
80だと少ないかと思い100にしようとして文章だけ修正して中身を修正してませんでした。
最後に中ボス?のクリスタルパラディンについて。
クリスタルスピアと言う氷属性の強攻撃をたまに使ってくるので、ブロン子さんでタゲを取らないと危険‥‥なのですが、動画では水属性の全体技しか使ってきませんでした。
そのためにとり一人で完封出来てしまうように見えてます。
※にとりの身長はもの凄く低いらしいですが、ここではこいしよりちょっと高いくらいのアレ
今回からクエストシステムとゲストキャラクターが追加されました。
このメニュー画面にはそこそこ拘りがあるので(立ち絵で表示したい)、是非色んなキャラクターを登場させたいです。
今のところ思いついているゲストキャラの戦闘スタイルについて、メモ程度に書いておきます。
(実装する際に変わるかもしれません。そもそも登場しないかもしれません。)
★魔理沙
マスタースパークなど、瞬間火力に優れる魔法アタッカー。
マスパ系を使うと八卦炉がオーバーヒートを起こし、暫くの間は魔法攻撃が出来なくなる。
盗賊らしく?FF9のジタンのような技も使います。(「リーチセブン」のスクリプトをわざわざ作ってもらったので、使いたいなあ)
オーバーヒートは世界樹の迷宮のインペリアルのような感じ‥‥でしょうか。
彼女は出番が確定しており、早ければPart9~10あたりで登場すると思います。
★小悪魔
戦闘には向かない、パチュリーの司書。
「ちょうごう」などで特製ポーションなどを作り、味方を支援するサポーター。
とても貧弱ですが、「かくれる」ことで安全にSPを貯めることができます。
後々のクエストで同行する予定。こういう「弱い」ゲストも色付けとしてありかなぁ。
★美鈴
リアルではモンクタイプ。魔法は苦手な物理アタッカー。
専用のサポートアビリティとして守りを捨て攻撃を強化する「紅蓮の構え」、火力は落ちるが守備が上がり、魔法にも少し強くなる「金剛の構え」、敏捷性を強化し、状態異常に強くなる「疾風の構え」のいずれかをプレイヤーの好みで選択します。
攻撃は物理一辺倒なので硬い敵は苦手です。
こちらも後々のクエストで。ゲストでは珍しい盾役にもなれるタイプ?
★霊夢
基本はヒーラー。でも攻撃もする。臼?
素の最大SPが飛び抜けて高いと言う特徴を持ち、事前にチャージをして貯めておけば消費の重い回復技などを連発しても息切れしません。
最後の方に出番がありますが、その前に加入するかどうかは謎。
★アリス
あらゆるロールをそつなくこなすオールラウンダー。できる女。
専門職には劣るが、攻撃も補助も妨害もそこそこ得意。
特徴として、スペカの消費SPが少なく、とても燃費がいいです。
彼女も最後の方に出番がありますが、その前にどうなるかは謎。
★妖夢
瞬発力はあるが、燃費の悪い物理アタッカー。ござる。
「昇華剣技」と言う特殊能力があり、同じスペカを連続でついげきして出そうとすると消費が0の別なスペカに変化すると言うもの。
これで燃費の悪さをある程度カバーします。元ネタはリメイク版TODのリオン。
出番があるかどうかは今のところ微妙です。
★小町
HPを奪う技やHPを犠牲に強力な一撃を行う技を使う暗黒ポジション。
‥‥って、ぬえと被っちゃってるなぁ‥‥。
FF14の暗黒を参考にあれこれすれば被らず住み分けできる可能性も?
登場予定は今のところ決まってないんですが、ブロン子さんと二人で何かするクエとか作りたいところ‥‥例のお迎えコンビのオマージュです。