忍者ブログ

東方鉄乙女blog

東方有頂天系ツクールゲームの製作ブログらしいぞ

スクリプトとか。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

スクリプトとか。

 
6人並ぶとサマになりますね。
と言ってもメニューのレイアウトが4人用なので、スクロールしないと2人見えないんですが。
6人用のレイアウト導入も考えたんですがやっぱり立ち絵をばーんと使いたいので‥‥。


さて今回はツクールと切っても切れない関係にあるスクリプトについて。
今のところ探してるスクリプトは大きく分けて三つほど。

ターンを消費しないスキル
使用してもターン(行動)を消費しないスキル。
Ace用のは見たことあるんですが、VX用は見たことがない‥‥。
フランのスタイルチェンジで1ターン使ってしまうのがどうにも勿体なく、
これがあれば是非導入したいところなんですが‥‥。
とりあえずスタイルチェンジで回復とか、微妙なアレで誤魔化してますが。

耐久値を持つバリア
FF5のゴーレムのような感じですね。設定した耐久値だけダメージを肩代わりしてくれるバリア。
こいしの回復魔法にFF14の学者のようなバリエーションを持たせたいと思っていて
(回復と同時にバリアを張る、みたいな感じです。)
使うのは中盤以降だろうと思うので無いなら無いで諦めるんですけれども。

サポートアビリティとしてのかばう
誰かを対象としてそのターンのダメージを肩代わりするっていうのはあるんですが、
瀕死の味方に対する物理攻撃をオートで肩代わりするっていうのがちょっと難しい。
FF9にも同じものがありましたね。「女の子をかばう」はユニークで好きです。



そろそろブロン子さんをメイン盾らしくするために挑発系(ヘイト操作)のスクリプトも導入しました。
VXデフォルトの仕様としてodds(狙われやすさ)という数値があり、
前衛=4
中衛=3
後衛=2
と設定されているようです。
数値は大きい程狙われやすく、0未満にはならないようです。
これはあくまで狙われやすさなので0にすれば攻撃対象にならない、などは無い模様。
odds+30くらいにしたらほぼ確実に狙われるようになりました。

この他のスクリプトも併用して出来そうなこと
  • アクションアビリティとして、挑発・隠密
  • サポートアビリティとして、アピール・ステルス
  • 強力なスキルによるodds上昇のデメリット

アクションアビリティの挑発はブロン子さんとフランが習得する、oddsを上昇させるアクションです。
odds上昇なので必ず攻撃を引きつけるわけではないので後衛も気が抜けません。
最初はブロン子さんのみが習得する予定ですが、中盤からトリックスタースタイルのフランにも習得させる予定です。
例えば、攻撃するたびに被ダメージが上昇するデバフを付けてくるボスに対して、最初はブロン子さんがタゲを取り、デバフが重なったらフランが挑発しタゲを取る。
MTとSTのスイッチのような感じですね。

隠密はoddsを下げるのではなく、完全に単体攻撃の対象から外れるというもの。
これは導入するか分かりませんが、能力的にこいしに似合うかと。ぬえも使えそう?


サポートアビリティでのアピールとステルスはセットしているとoddsが変化すると言うものです。
アピールはoddsが上昇し、おまけで挑発の性能もアップとか考えてます(効果ターンが伸びたり)
ステルスはoddsが下がるのみ。
前衛のブロン子、フランはアッピルだけ。後衛のこいし、こころはステルスだけ。中衛のぬえ、マミゾウは両方習得できる‥‥と考えましたが ぬえやマミゾウにアピール持たせる意味は薄いかなぁ?


強力なスキル(全体回復や高威力技)を使うとoddsが上昇してしまうデメリット。
MMOとかでよくあるアレですね。開幕マスパでタゲを取る魔理沙とか、伝統芸かと(笑)
MP制ではなくBP制のバトルシステムなので強力なスキルにはこうしてデメリットを付けるのもありかなと。



最後にサポートアビリティの案を3つ。

ナイトマジック
ブロン子さん専用。セットすると「クレメンシー」と言う魔法と「ディヴァインヴェール」という魔法が解禁される。
「クレメンシー」はケアルから派生するついげき専用の回復魔法で、短めですがクールタイムがあります。
メインヒーラーではないのでケアルの回復量は控えめですが、クレメンシーは大きく回復するのでタイマンなどにも役立つかと。
「ディヴァインヴェール」はプロテスやシェルから派生するついげき専用の補助魔法。
耐久値のあるバリアにしたいと思ってるんですが、先述のスクリプトの問題があるので属性ダメージを軽減するバフとかにしておこうかな‥‥。
こちらはクールタイムが長く、シェルやプロテス張り直すついでに使えればラッキー 的な感じにしようかと。

ニンジャストライク
フラン専用。セットするとトリックスタースタイルのスペルカードのうち、魔法タイプのものに先制効果が付く。
ブリンクやフォーオブアカインド(空蝉)は魔法タイプなので先制して張れるようになります。
挑発などと合わせて、フランの回避盾としての環境を整えることができます。
こんな感じで役割の選択肢を増やすのってサポートアビリティの取捨選択が楽しくなりそうですよね。

サイレントスキル
いし専用。セットすると大技によるodds上昇のデメリットが緩和(消滅)する。
意識の外を歩く、こいしに似合ってる感じのステルススキルですね。
ゆくゆくはサポートアビリティだけで単体攻撃の対象にまったく引っ掛からないように‥‥
‥‥してしまうとメインヒーラーという立場も相まってインチキすぎるので要調整。


名前はデュエルマスターズのキーワード能力から拝借しました。
ナイトマジックとか響きが好きで結構気に入っています。
PR

コメント

プロフィール

HN:
槍戦士
性別:
非公開

P R